cover of episode 日本爵士季丨水桥孝——「最有灵魂的日本人」

日本爵士季丨水桥孝——「最有灵魂的日本人」

2024/9/29
logo of podcast 音乐灵感

音乐灵感

People
旁白
水桥孝
Topics
水桥孝:我今年81岁,身体健康,活力充沛,热爱生活,喜欢牛肉、牛排等食物,也喜欢日本料理。我最近还打高尔夫球,我的体力完全没问题,非常期待这次在上海的演出,期待见到上海的各位。我最初接触音乐并非出于专业目的,而是从接触低音提琴开始。20岁时我结识了市川秀男,并由此深入爵士乐的世界。我与日本著名爵士厂牌“三盲鼠”(Three Blind Mice)有过多次合作,我对他们评价很高。我的爵士乐生涯已经60年了,我有幸与许多优秀的音乐家合作,他们都是我非常好的朋友。我和川口乔治合作了32年,我们一起工作,一起旅行,一起在纽约录音,我们的关系非常好。我最喜欢的贝斯演奏家是Ray Brown和Paul Chambers。我的音乐创作理念随着时间的推移而变化,这与我与市川秀男的合作以及多年来的音乐创作经历有关。我曾经参与过许多大型演出,与许多一流的音乐家合作,这些经历对我来说非常重要。在日本爵士乐式微的90年代,我依然坚持创作,这源于我对爵士乐的热爱。我和关根敏行是45年的朋友,我们一起演奏了很多年,最近又开始一起演出。关根敏行是我最信任的音乐家。我和小泉高之的合作始于最近10到15年,他是一位非常优秀和值得信赖的音乐家。我演奏低音提琴时,会根据演奏情况选择不同的音色。我的练习方式比较独特,我会在灵光乍现的时候进行练习。我的创作理念是,以真实的人物和事物为创作灵感,我的所有作品都是原创。我对爵士乐的市场现状感到担忧,但我依然会坚持自己的音乐风格,继续创作,把我的音乐带给大家。上海演出结束后,我想去旅游,因为我已经20年没来上海了。 旁白:日本爵士乐与欧美爵士乐相比,更注重细节的追求和情感的精确表达。日本是美国以外最大的爵士乐发源地。今年,Memos to the future开启了三盲鼠旗下日本爵士演奏大师巡演计划。

Deep Dive

Key Insights

水桥孝是如何进入爵士乐领域的?

水桥孝最初并不了解音乐,甚至没有想过要专门从事音乐。他偶然接触到低音提琴,并在舞台上进行即兴演出,逐渐被爵士乐吸引。20岁时,他结识了市川秀夫,两人成为朋友并一起进入爵士乐的世界。

水桥孝与三盲鼠(TBM)的关系如何?

水桥孝与三盲鼠的合作始于他为该厂牌录制了几首曲子。此后,他多次参与三盲鼠的项目,共录制了12首作品。三盲鼠以其卓越的录音质量和高品质制作著称,水桥孝对其评价极高。

水桥孝如何看待爵士乐的未来?

水桥孝认为爵士乐在全球范围内面临挑战,尤其是听众减少的问题。尽管如此,他依然坚持自己的演奏风格,并希望通过音乐传达情感,获得听众的认可。他相信爵士乐的核心在于表达和共鸣。

水桥孝在上海演出后有什么计划?

水桥孝计划在上海演出结束后进行观光。他提到自己已经20年没有去过上海,对这座城市的记忆已经模糊,因此非常期待重新探索这座城市的风景。

水桥孝的演奏风格有什么特点?

水桥孝的演奏风格以低音为主,注重旋律和技术演奏。他习惯坐在约70毫米高的椅子上演奏,强调音色的层次感和情感表达。他的演奏风格深受Ray Brown和Paul Chambers等低音提琴大师的影响。

水桥孝如何看待与关根敏行和小泉高知的合作?

水桥孝与关根敏行已有45年的友谊,两人曾多次合作演出,彼此非常信任。他评价关根是最让他放心的音乐家之一。与小泉高知的合作则是近10到15年的事,水桥孝认为小泉是一位非常优秀且值得信赖的鼓手。

Chapters
本段介绍了水桥孝先生的年龄、健康状况以及对上海演出的期待。他81岁高龄,身体健康,热爱生活,并对即将在上海的演出充满期待。
  • 81岁高龄
  • 身体健康
  • 上海演出
  • 活力四射

Shownotes Transcript

Translations:
中文

本番は音楽の魅力と Memos to the Future との連合作品です。日本は米国以外で最大の音楽の発表地です。米国の音楽と比べて、日本の音楽は詳細な追求と情感の精確な表現を表現しています。今年、Memos to the Future は 3 番目の日本音楽大使の巡演計画を開催しました。

こんにちは

QQ 音楽サイトの皆さん、私は水橋剛です。本当に非常に幸せです。今日は私にインタビューをしています。ありがとうございます。

皆さんこんにちは。水橋秀です。今年 81 歳になります。81 歳で、体はとても健康です。何も病はありませんでした。好きな料理は牛肉、牛排、スティックです。日本人なので、日本料理は好きです。そして、問題は何ですか?興味があるのは、久々にゴルフを打ったことがありました。そうです。とても活力があります。

大学生の皆さんにとっては

全く大丈夫です。すごく元気です。私の体力は完全に問題ありません。非常に元気です。この中国公演に来た上海は、世界中の人にとっては、私が大好きな城市です。私は本当に楽しみです。そして、上海の皆様に会えることを楽しみにしています。

音楽を専門にしたきっかけは?最初は音楽を知らない、音楽を知らないことがありました。ただ、低音提琴を持って、ベースを持って、彼が舞台に立ち上がって、いろいろな臨時の演出を行っていました。その時、私は全くベースの音楽を専門にすることを考えませんでした。

「七戟」は、20 歳の時に知り合いになりました。60 年代の時に四川秀南を知り、友人になりました。七戟は彼との相会です。多年間の相談で、一緒に絶世の世界に入り込みました。その頃、私は 20 歳で、市川秀夫という、その頃から 60 年代の友人がいます。

meme

日本のジャスティングファンの皆さんの名前は聞こえないですが、日本の有名なジャスティングファンの「3 Blind Mice」において、たくさんの人が「3 Blind Mice」を見ることができます。TBM の「1 番マイ」から「3 本音宴」の「3 八三」についてです。非公式的な数値で、TBM のジャスティングファンに参加する作品は 12 本です。全てのジャスティングファンが作った作品の 1/10 です。本当に素晴らしいです。

TBM との関係はどうですか?この企業にどのような評価を受けますか?

TBM と会うのは最初は 3 つの曲と 4 つの曲を書いたからだった。その時は少し話題があり、少し名前がある。TBM で録音したら、後で協力が始まった。私も何回も参加したことがない。12 曲もある。他にも、例えば、ゴロンビアの歌、GVC Victor の歌、自分の作品を作った。そうです。大丈夫かな。

そうですね

そうですね。今まで 60 年も絶世楽をやってきました。最高の音楽家と知り合いになることができるのは本当に素晴らしいです。そしてみんなとともにとても良い友人で、とても優秀な音楽家です。私たちと一緒にいるので、小曲、小物語はみんなの中にあると思います。私が思うと、川口喬治に関するときにとても面白いのは、大創造神です。

私は彼らを誘惑することができることです。例えば、話す時に一百倍に話すことを大きくして、誇張の話、笑い声をして、皆さんを喜んでくれることです。私は川口喬治と 32 年間の間に会いました。この期間、私は彼らの仕事をして、欧州で旅行を行って、ニューヨークで録音をして、皆さんとは良い関係を作りました。とにかく、本当に皆さんは素晴らしい人々です。彼らを知って、私の人生を幸せに感じることを願っています。

ベーシストでは

Bass の方は、Rae Brown や Paul Chambers が好きです。もちろん、Bass の方は素晴らしいです。誰も好きではないです。でも、僕は Rae Brown や Paul Chambers が好きです。Bass の方は同じ音楽を弾いているので、公演はできません。でも、当時は 50 年間、一流の音楽家と一緒に演出していました。アメリカの音楽家も同じです。

mememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememe

音楽生涯の中で、音楽演出と作曲音楽理念の変化についてお話ししてもらえますか?変化については、四川秀南と会い、彼と一緒に演出をして、多年間の音楽を作ってきました。私は最初に一流のベースの人になったと考えられました。その時から始めました。

大衆の祭りに参加された 四川さんは、日本で二重奏、日野浩正五重奏、大衆の祭りの三重奏を 参加しました。このような超一流の楽手が大昇伸手の舞台、 超一流の世界に入ったことは、 人と事の変化点や変化点のことです。

日本の 90 年代まで、流行音楽と踊り音楽は音楽市場の大きさに占拠され、爵士音楽は小中音楽になりました。多くの人が爵士音楽を放棄し、他の仕事をすることを選びました。しかし、水橋先生は一つ一つに成功しました。今までに必要な原因は何ですか?

そうですね やはりジャズが好きだということと 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね 言っていますね

今回の上海演出は、あなたと合わせるのは、鋼琴演奏家の官根敏行、そして爵士鼓演奏家の小泉高知です。あなたは以前はどのように認識していたのですか?一緒に合作しているのは、約何年間ですか?あなたとあなたの昔の老い友人、四川秀南、山本剛、大塚静智、川口喬治と比べて、演出風格についてはどのような違いがありますか?

関根と 45 年間の友達になっています。本当に長い友達です。その時から彼は私と一緒に音楽団で働きました。そういったことを多年間演奏して、最近はまた一緒に演出を始めました。私が最も信頼の音楽家です。

もちろん四川秀南と山本剛は 優秀な楽器手ですが、光根は私と一緒に 最も安心した楽器手です。そして、小泉は私を知りませんでした。彼は私を知っていたかもしれませんが、私は彼を知っていた時は 10 年、15 年前でした。名前は知っていましたが、 彼と一緒に協力したのは、最近 10 年 15 年です。彼は非常に優秀で信頼がある歌手です。

memememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememememe めめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめめ

音色とかの特徴があるのか

難しい質問ですが、弾奏の方法は、私は椅子に座って弾き、約 70㎜の高さの椅子です。特に音色は、低音楽器なので主に低音を使用します。弾奏、旋律、技術演奏の時は常に高音音色を使用します。

そうですね練習時間はね

練習時間は、私は練習が好きではありません。なぜかというと、1 ヶ月間、半分の時間は仕事をしているので、それは練習です。そして家に、画像が頭に浮かぶときに、音楽器を持ってきます。日語で言うと、ひらみき、光の一閃。パーッと一閃。神が私に話をするような光の一閃。この時、音楽器を持ってきます。

昔の人々が作曲をするのは普通のことではないです。空想の方法ではなく、真実の人物物品を動機として演奏することです。全ての曲は完全に原作です。曲名は数万曲ありますが、多くの曲があります。

この曲の最前に自分の曲を演奏すると、ちょっと不安になっているようです。日本語で「おごがまし」と呼ばれています。どういう解釈かわからないですが、とにかく「おごがまし」です。今、世界の伸びの状況はどうですか?どのような厳しい問題や困境に遭っていますか?実際に、中国の企業の中には、「絕世楽」という音の音があります。

ジョエス・ユエは市場から遠くなり、聴者に難しいです。この考えはどうですか?これはとても難しい質問です。ジョエス・ユエは世界中で大きな社会です。私にとっては無能為力です。私にとっては、自分の演奏風格や方法を形成し、そして私の音楽を皆さんに伝え、皆さんの認可を得ることです。他にも、私たちの音楽を作って、

上海演出が終わった後、時間があるなら、何をしたいですか?そうですね、演出後は観光をしたいと思います。なぜなら、上海に行くのは難しいです。20 年前に北京、上海、瀬洋に行ったことがあります。

だから上海に 20 年も行ってないです。どんな街景かは覚えられないです。でも今行ったら、ああ、ここに見たことがあるという感じがします。私は期待しています。

ぴゅぴゅミュージック 敏感電台