2024年10月から放送が始まりました。
週刊少年サンデーで1987年から1996年まで連載されました。
宇田鋼之介が監督を務めています。
MAPPAがアニメーション制作を担当しています。
ドタバタ格闘ラブコメディで、早乙女乱馬と天道あかねの関係性が中心です。
現代ラブコメの全てが詰まった作品として評価され、高い完成度で時代を超えて楽しめると言われています。
原作のページをめくるようなテンポや絵の切り替わりが再現され、原作を読んだ人が感動するレベルの再現度だからです。
早乙女乱馬と天道あかね、そして個性豊かなキャラクターたちが注目されています。特に乱馬の性別変化がユニークなポイントです。
旧キャストの多くが再び出演し、日高のり子や高山みなみなどが主要キャラクターを演じています。
Netflixでの配信が中心ですが、2025年1月からは他の動画配信サービスでも配信される予定です。
80年代の雰囲気を持ちながらも、現代の視聴者にも違和感なく楽しめるように作られています。
アカネ視点でのランマへの思いを綴った胸キュンエンディングが話題になりました。
漫画のショートショートのイメージを引き継ぎ、現代の視聴者にも適したテンポで進んでいます。
乱馬が水をかぶると女になり、お湯をかぶると男に戻るという性別変化の設定が特徴的です。
ラブコメディとバトルモノを組み合わせた作品です。
乱馬が中心となり、複数の女性キャラクターから求愛されるハーレム要素があります。
天道あかねが暴力ヒロインとして描かれており、ツンデレの要素も持っています。
早乙女乱馬と天道あかね、そして個性豊かなキャラクターたちが注目されています。特に乱馬の性別変化がユニークなポイントです。
旧キャストの多くが再び出演し、日高のり子や高山みなみなどが主要キャラクターを演じています。
Netflixでの配信が中心ですが、2025年1月からは他の動画配信サービスでも配信される予定です。
80年代の雰囲気を持ちながらも、現代の視聴者にも違和感なく楽しめるように作られています。
アカネ視点でのランマへの思いを綴った胸キュンエンディングが話題になりました。
漫画のショートショートのイメージを引き継ぎ、現代の視聴者にも適したテンポで進んでいます。
乱馬が水をかぶると女になり、お湯をかぶると男に戻るという性別変化の設定が特徴的です。
ラブコメディとバトルモノを組み合わせた作品です。
乱馬が中心となり、複数の女性キャラクターから求愛されるハーレム要素があります。
天道あかねが暴力ヒロインとして描かれており、ツンデレの要素も持っています。
ディープじゃなくそこそこアニメを語るラジオそこアニーそこアニー2024 年もこの回を入れてあと 2 回です
もうわずかですねそうなんですよね今年は YouTube をしっかり頑張るようになったっていうところもあって年内 1000 人はさすがに無理でしたけれども現時点で収録時点で 630 人を超えているということでじわじわ増えているので楽しいですねチャンネル登録者数ね来年春までには 1000 人超えたいですねぜひ YouTube で再生していただいた方はチャンネル登録と高評価
よろしくお願いしますということで来週のお知らせをしますはい来週の特集はライジングインパクト特集ナンバヒトシ監督インタビューですお正月休みにぜひ見ていただきたいアニメということで久しぶりに
そこに何度も南馬監督出ていただいてたんですけれどもご出演いただきました面白い話いろいろ聞いておりますのでお楽しみということでいきましょう今日の特集はランマ 1 分の 1 特集ですそこにサオトメランマと天道あかねは親が決めた言い名付け同士しかしランマは水をかぶると女になりお湯をかぶると男に戻るという不思議な体質になってしまっていた
ランマとアカネそして個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるドタバタ格闘ラブコメディ原作は高橋留美子による漫画週刊少年サンデーにて 1987 年から 1996 年まで連載全 38 巻
リメイク版のテレビアニメは監督宇田光之介シリーズ構成上野紀美子キャラクターデザイン谷口博美アニメーション制作マッパにより 2024 年 10 月より放送中今回は第 11 話ボーアイニーまで視聴済みでの特集ですということで始まりました今日の特集はリメイク版ランマ 2 分の 1 ですはい令和版って言った方がいいのかな
ですかねまあ何でもいいですけどスタッフの強い要望で特集が決まったんですよ出来がいいんだってばこれは本当に言われて一応言っときますと私は高橋ルミ子の大ファンですよ漫画は結構いろいろ初期の頃からのやつを持ってますでも私うるせえ奴ら世代なんですよ
うるせえ奴らからメゾンを一刻に行って卒業してるんですよ高橋ルミコ漫画は本当に
ずっと書いてるから年齢がバレますね世代がどこかでそうなんですよねだからちょうどアニメの放送だからもうあの頃ってずっとアニメやってたじゃないですか高橋ロミ子作品漫画があるとその後アニメになったアニメ化されてランマ 1 分の 1 もうるせえ奴らの連載が終わった後からスタートしてるわけですよねうん
でも原作をもう読み終わるタイミングにはサンデーを私は読んでなかったのでスピリッツに移ってたんですよで原作だけは単行本で買っていってたのねだから最終巻まで持ってますよいまだにウルセスラーはでもランマーだからサンデーで読んでない世代的にねなのでアニメもね見て
いないっていうかキャラとかは知ってますよキャラとかは知ってるし女ランマ男ランマに切り替わるのが水であるとかそういうのは知ってますよもちろんねでもそんなもんそれぐらいの知識しかない凌駕とピーちゃんは同じぐらいそれは知ってるぐらいの感じ名前もよくわかってない
ほぼ初心者と言っていい?いやもうめっちゃ初心者ですよ高橋留美子好きだったっていうだけでそういう人多いと思いますよ本当やっぱり世代が分かれますよねどうしても少年漫画って卒業するタイミングっていうのもあると思うんですよねはい
最近それが薄れてきた最近はね当時はやはりいわゆる少年誌から青年誌に移って大人になっていくみたいなところがあったような気がするしだんだん読まなくなるんだそうそう好きな作品だけは単行本で買っていくみたいな感じがあったんじゃないかなと思いますしジャンプとかも読んで私は買ってなかったんで
でも読むことはできるわけですよねいろんなとこ置いてあったりするからさ病院行っても置いてあるしさ雑誌はねでその中で好きな漫画は単行本で揃えるみたいな感じをしていたと思ってます私はねもちろんジャンプ派とサンデー派がいろいろいたっていうのも知ってますし私はどちらかというとサンデー派だったなっていうだけで
でも僕もね言うて連載 87 年開始だと僕 85 年生まれなのでほぼほぼ物心つく前から始まってるわけですよで兄がいたから知っていてで読んでたで兄が単行本を全巻持ってて読ませてもらえないから自分で真相版が出た時に買ってたみたいなそういう感じですね
多分世代的には犬屋舎世代に当たるけどランマーの方が好きみたいなそういう立ち位置です
私は完全にこれランマ 1 分の 1 が一番最初に買った単行本なんですよ漫画の中でそうですでもそれを買った時にもうすでに 20 巻ぐらいだったんですよ最新というかそこから子供のお小遣いで 38 巻集めましたけどすごい年月がかかりました笑
今ほど本屋さんに置いてなかったので漫画もこんなに全巻置いてあるとかないよね昔そう分かるめっちゃ分かる大きいとこ行くと全部あるんだけど人気作はだからめっちゃ穴空きで集めて集めきったっていう感じで集めたっていうぐらいだから思い入れがすごくてアニメも今みたいに配信とかじゃないじゃないですかだからもうビデオに撮るっていう
すごい今の子にしたらわからないだろうっていうぐらい手間とあと制限がかかってますねその時代になるとテレビの前に座って録画ボタンを押す準備をするんだっていうしかも置いとけないじゃないですか全話をどうしても子供だったんだよね余計にねビデオテープ高かったからねそうですね撮れる容量にも限界が 3 倍でね頑張って撮ってましたね絵がガビガビになるんだ
そんな感じなんで今やっぱり令和に見れるっていうのもすごいなと思いますしそのグッズとかも今すごいじゃないですか昔はもちろん子供だったんでこんなに買えなかったし種類があったかどうかも覚えていないんですけど今はやっぱり令和になってアクリルスタンドが出てっていうのを結構見るなと
公式ページグッズのページ全 5 ページあるからなすごいリメイクってすごいと思いましたうるせえ奴らの頃からグッズ展開は当時からいっぱいしてましたよそうなんですね昔ですよね大昔ですよだからアニメ化された後にいろいろ出てきてアニメイトとかもその頃からありましたから私ともびき高校の
ボタンとか持ってるよセットあれはサンデーから買ったかな制服につけるやつねアニメイトがある場所は都会なんですよ今ほどだから行きやすい場所でもなかったです俺の地域にはアニメイトのコーナーだけがあったんだよ本屋の一部分に同人誌とか置いてあるアニメイトじゃないアニメイトのコーナーだったんだよ
そんな昔話にはなってしまいますけども今回ねもう一人実はタマさんが出演予定だったので私は俺と高橋留美子を語って終わるつもりだったんですだから 1 話ぐらい見てへーっていう話をしてあとはお任せしますっていうつもりだったんですけど
風邪で倒れましたいやーもうみんなも気をつけてください本当にめっちゃ流行ってますねえこれもしかして 2 人だとやばくないって思ってそのまま最新話まで走りましたよ今日ありがとうございますでも面白かったでしょめっちゃ勉強になりました面白かった面白くなかったよりもある種すげーなって思いながら見てました
でもわかりますよなんかやっぱりこう昔の記憶もやっぱりあるので比べる部分もあるんですけどそれよりもなんかすごいなとかこここここだわってるなとかそういうところストーリーの内容よりもそういう部分に結構目が行くなとは思いますアニメ化にあたってのこだわりっていうの
あとは原作として俺原作を読んでないんでわからないですけどうるせえ奴らが終わった後に高橋留美子が作ったこれ結構原作に近い感じで作られてるんでしょ今回は原作準拠という話を聞いてはいるんですけれども聞くとかなり進化してるなと思ってそういう部分に感動してる
っていう感じかなというところでコメント結構来ましたね今回さすがねいきましょうミスターレッドラムさんからの投稿ですランマをこの時代にアニメで見れるとはしかもかなり原作寄りになっているのも嬉しいポイントですうるせえ奴らはさすがに少し時代を感じますがランマはあまり時代を感じないというか新作アニメと言われても違和感ない気がしますね
ラブコメの面白さが全て詰まった作品だと思うのでリメイクによって今のラブコメ好きの若い人たちに届いていたら嬉しいなと思いますありがとうございましたコメントにもいただきましたけどラブコメの全てが詰まってるねこれまあそうなるんじゃないですかてかもう高橋留美子に影響を受けた漫画家さんとかめちゃくちゃいるだろうしすがすがしいぐらいの感動があった
だからキャラですよねキャラとキャラとの関係性がすごくいいというのかランマが男ランマ女ランマに変わるっていうところもキワキワだなと思いながら見てましたけどでもその切り替わりがあるからこそ面白いわけでそこにこの天道和金というヒロインが
との関係が少しずつ進んでいくわけじゃないですかこれラブコメの王道ですよねそこはそうですだけど次から次にまた新キャラが出てくるっていうところも含めてなんかポッドでキャラというよりも書くは書くはまさにアニメのために作られていたような漫画だなと
でもそれはねなんかもうアニメ化が今回すごいその漫画のページをめくっている時のテンポ絵の切り替わりみたいながこんな感じだったなって漫画読んでた人間が見てて思うレベルで寄せて作ってるっていうのは本当すごいなって思うんですよね
漫画の小さいコマとかで今だったらミニキャラとか書かれてる背景にあるじゃないですかああいう一コマをわざわざ入れてたりしてるシーンとかもあって広いよね中国のよくわからない
イラストみたいなあったじゃないですか最新 11 話でもそれも原作のちっちゃいコマに書かれてるやつでそこは入れなくていいんじゃないのみたいなところをわざわざ入れてたりする第 1 話とかでもパンダがランマを背負って街の人にドヨドヨみたいな感じ注目浴びてる時の威嚇するところとかは結構読んでてふふってなるところ
僕はなってたんですよねっていうところをちゃんと入れてきてくれてるってことはやっぱこのシーン印象に残ってる人多いんだなっていうところで共感できたりとかしてすごい見てて嬉しいのとこうだったこうだったって思えちゃうのは楽しいですよコメントにもありましたけどうるせえ奴ら時代を感じますって
そう思ってた思ったんですよやっぱりリメイク版の時にそのうるせえ奴らリメイク版オープニングはまさにスマホのある現代を舞台にした感じにしたのに本編は昭和に戻したじゃないですかでランマも 80 年代オープニング 1 話に出てましたよねでも
見てて全く違和感ないじゃないですか。スマホがないとか、そういうこととか、街並みとか、そういうところに若干古臭さは感じないわけじゃないんだけれども、ほぼ気にならないよ。
学校の机の形が古いとかそんなレベルですよねでも全然それが逆に言うと自分が年取ってるからなのかもしれないけれどもでも今の学園ものと比べていやそれは洗練さだけで言えばそれは全然違うと思うんだけれどもその違和感を感じないぐらいの時代の物語になってるのかなとやっと
もともとそういうお話だったっていうのもあるしアニメがかなりあれじゃないですか色合いがポップな感じじゃないですかそこはやっぱりそういうところの助けになってるんだろうなっていうのはありますよねあとはこれバトルモノですからね
一応恋愛ものラブコメでもあるんだけど主軸は意外とバトルに振ってあんなっていうところも面白くてそれが男の子には見やすかったんですよだから分かりやすい展開でそれを通じて恋愛が進んだり邪魔が入ったりの繰り返しをしていくっていうそのテンプレ的な流れ
も含めていやよくできてんなっていう本当なんですよ私今回これを見てめっちゃよくできてんなすげー高橋留美子って思いながら見てたんですよあの時代にこれをやってたんかっていうそうそうなんですよちょっとねこれとその少し前というか同タイミングというのかに
メゾン一国をやってたんだと思うとすごいなって思いながらでもいろいろと今だと普通のことが当たり前にこの時代に行われてる原作っていうのが本当にすごいなと思ってて言ったらアカネとかもツンデレじゃないですか久しぶりに暴力ヒロイン見ましたよそうですね優秀正しいツンデレの一人だと思うわ
でもランマもツンデレだからで他にちょっと思ったところはこれ今からハーレムアニメにもなるんですよ言うたらばランマが変臨は見えますけどもどんどん女の子がこう求愛をしてくるわけですよランマに
だからそういう点もでもハーレムアニメとは作ってなくてなんかそのだからここから生まれていくんだなっていうそうなんだなっていうのもすごいと思ったやっぱこうハーレムとまでは言わないんだけどもハーレムアニメの基本がここにあるなって思って天才だねよく思いつきますよねこういう設定というかそうですよ
ちょっとね感動しました見てよかったですよよかったですきっかけとしてはね見ざるを得なくなったとはいえすごく見やすく作ってある今の時代にっていうところも含めてあと多分これはテンポ
だねこのテンポの良さは多分すごく計算して作られてるんだと思うんですよね今の時代にやるんだったらこのぐらいのテンポ感じゃないと間延びしてしまうとかでも漫画もこれぐらいのスピードで続いたのって気がするんだよなっていう
じゃあやっぱり漫画も早かったんだねスピードがね漫画はどちらかというとイメージ的にはショートショートなイメージもちろん長編も途中で入ったりはするんですけど基本はショートな話がいっぱいあるような連続してるっていうねイメージなのでこのアニメはすごくそれを感じられるというかテンポがいいというかそうね食わず嫌いしてましたふふふふ
別に嫌いだったわけじゃない嫌いじゃないんですよでも好きでも嫌いでもなんとなく見てないなって自分は乱魔世代ではないなっていうだけで見てなかっただけだって俺は高橋ルミ子の血を引いてるんだなと思いましたきなこさんからの投稿です前のアニメ化から 30 年弱今だからできる原作準拠の再アニメ化はとても贅沢ですね
当時を知る者としては懐かしくまた会えた同窓会のような気持ちで見ています まず楽しみにしていたのは山寺光一さんの中国人ガイドと両画で自分の記憶の中の声との違和感のなさに痺れました そして苦悩兄弟です
私はこの変態兄弟が大好きで桜さんが演じられるとのことでワクワクしていましたおかげさまでダンダダン MF ゴーストランマ 1 分の 1 と今期は 1 週間の中でテイストの異なる桜さんを堪能させていただいてウハウハですただ今でも苦悩兄弟とパッと思い浮かべると鈴沖さん島津さんボイスで脳内再生されてしまい改めて凄さを実感します
この後も出番が続く兄弟なので令和版での脳内再生バージョンも追加されることを楽しみにしたいですありがとうございましたいや声優さんの話なんですよ私はわからないですよそのオリジナルをほぼ見ていないので日高さんの声は記憶はありますきなこさんが言ってるように山寺さんのガイドと凌駕がまんますぎて
震えるんですけどでも明らかに中国人街道声一緒なんですけど面白くなってるんですよねそれが私はすごい一番最初に同じなのにアップデートされているっていうなんか不思議な快感謎と思いながらでもこれが見たかったんだみたいな
っていうところがすごいなっていうのがぶっちゃけ山寺さんだけじゃなくて旧キャスト荒方そうなってるんですけどさすが全員現役だなみたいな感じになってるんですけどこの時代に日高のりこの女子高生役を聞くとは思いませんでしたよそうですね高山みなみもいいですねいいですねビッキーお姉ちゃん超可愛いんだ
今って高山さんの声でこの女の子のこういうキャラクター見ることってないじゃないですか 100%ないですよねそういう方がやっぱり多いじゃないですか今はもう大人の役とか高山ちゃんはちょっと子なんですけど一番イメージが精神的には大人だからだから今だったらこういう高校生の役を日高様もちろんされない中で
この令和のこの時代にこういうキャラクターが見れるってそこでやっぱり気づくなんか声の良さなんかアカネが可愛かったりとかランマがかっこよかったりっていうのを今知れるっていうのが一番面白いことだなと思っていて私今いいのは配信で昔のランマも見えるわけですよそうなんだよだから私はちょっと見返しましたあ
でもちょっと凌駕は本当に同じすぎてなんか昔の音源持ってきたのかなぐらい同じすぎて怖かったですそうあとやっぱり全員ベテラン以上じゃないですか旧キャストからやってる方は今も言ってましたけど落ち着いた役が多くなってる中で最近こういう方々の若い芝居若い精神の芝居若いってことは
思ってることをどんどんどんどん表に出して出ちゃう隠せないキャラクターだっていうところを演じることがみんなどうしても少なくなってるんですよねそんな中でこんなにもう思ってることをバンバン言うキャラクターばっかりじゃないですか
出てくるランマも恥ずかしいこと照れることでは言えないけどバカアホみたいなそういう話はどんどん出るじゃないですかそういう表に出す芝居をこんだけこのメンツで見れるのはめちゃくちゃ面白いしバリエーションがね多いんだこれ 11 話でバカを連発するところとかあそこの日高さんのバカが全部ちょっとね
リアルでバカバカ言うとそれは同じ調子で言ってもリアルだからいいんですけどアニメの場合ってやっぱりお芝居の場合ってバリエーションをつけないと聞いてる側としては 2 回目 3 回目で飽きちゃうから変えるんですけどちゃんと全部めちゃくちゃ変えてていやバリエーションが多いぜってなるししかもあのシーン何がいいって赤根の顔ぐつってなくてだから声だけちゃんと聞き比べることができるように作られてるんです絵が
優位にやってくださいっていうだからどれだけキャストの方を信じているのかっていうのもそこですごく分かりますし見直して思ったんですけどやっぱり山口さんのアップデートがすごくていやもう P ちゃんも大丈夫かおいって心配してるところとか本当なんかもうランマは素で心配してるのが出すぎててめちゃくちゃ楽しいんだよなランマは山口カペさんの初主役
ぐらいじゃないなのでそこからやっぱり今ってなった時にすごい技術が上がってるんで声はそのままなんですけどそういう細かい表現が違うなっていうのも聞いててわかるのでもう贅沢だなと思ってますリメイクの時にキャストを変えるか変えないかっていうのは色々問題になるじゃないですか
変えずに成功したパターンですよねこれはねそうですね間違いなくそうですね間違いなく年齢的にどう考えても無理だよねっていうパターンもあるわけですよリメイクする際にねとか無理にしたばっかりにファン的には嬉しいけれども見てて苦しい苦しいなって思う時があるそればっかりはもう仕方がないっていうところもあったりする時もあるので
それはもう本当よしよしだと思いますからそういう意味でこのランマのキャスティングに関してはもちろん変わっている人もいるし亡くなっている方もいるから変わっている部分もあるんだけれどもほぼメインをそのままでやれたっていうところは結果的にいいタイミングのリメイクだったんだろうなっていうのはありますよねそうですねだからこういう贅沢なものが見れるでしょうね
初代ファンからするとあときなこさんが触れてらっしゃる久能兄弟の久能先輩の方ですけど前は鈴沖さんで今回は杉田さんなんですけど鈴沖さんの久能先輩って変な人変態度が高くて
杉田さんの久能先輩ってバカなんですよねでも原作読むとバカで変態だからどっちの要素もちゃんとあるし今回の杉田さんのお芝居も昔の鈴木さんのお芝居も両方久能先輩としてめちゃくちゃフィットしてるんでここの相方は杉田さんがやってこの人こんなに久能先輩合うんだって思ってそこも感動したんですけど僕は
私はもうそれしか見てないから杉田のキャラだって思いながら見てましたよリメイクでキャスト発表された時にいやそう杉田さんって思ったんですよ本当にそのままやられているので何も文句がないというか
なるほどね特徴的な役者さんだから会うのかって一瞬思うんですけど会ってるっていうめちゃくちゃいいじゃんってそして妹である
いやあれはあれだなこだちくやおさくらあやねさんであー確かにちょっとこういう嫌な女やれるよねまたね毎回あのキャラが違うんですけど 3 週連続でねさくらさん出ているとリメイク版のくの先輩このお兄ちゃんの方がちょっとバカっぽくなってるのに
あの子たちもちょっとバカっぽいんですよリメイク版の方がこの兄弟っぽいんだよねそうなんですよだからなんか不思議な感覚なんか全然違うキャラクターにも見えるんですけどちゃんと同じキャラクターでこちらは納得させられてるんでなんか不思議なことが起こってるんですよねいやだってもうこのクの兄弟の問題がまず出てどう考えてもこれ話おかしいじゃんなんだけど
次が今度スケートなわけじゃないですかいやなるほどこういう作りなんだなっていうだからどんどん何々格闘というか格闘何々をどんどんやっていくっていう話なんですよ言ったらばうん
だからその流れをちゃんと見せてくれているから本当に格闘モンなんだなこれって思いながらめちゃくちゃですけどねめちゃくちゃだけどねだって何なんだって話ですよ格闘身体像格闘スケートって何何ですよねほんとねうん
そして三千院帝のいつでも宮のみたいな感じもこれもね原作読んでるとこんな声だった気がするみたいなぐらいあってんだよなだって昔和彦さんでしょ井上さんでしょ井上和彦さんなるほどね雪葵さんもね
もう気の狂った女をやらせるとやっぱ天下一品ですねっていう素晴らしいですよね結城さんだったんだって逆に思うんだけど俺は今聞いて痛い痛いとかポカポカやってるところで返して返してみたいなのが本当に絵もそうなんですけど芝居もなんか本当漫画読んでた時の脳内で再生されたセリフと似てるんですよね
漫画のアニメ化ってこうだなっていうある種の形としてねこうあってほしいのの一つだと思うんですけど良い
すごいですよねすごいですよ出てくるしかも全員やっぱり売れっ子って言っちゃいますけど売れっ子ばっかりじゃないですかそうですねいろんな役やってるからまたここにこの人かよみたいなうがった見方をしたくなる人がいても多分これは納得させられるんだろうなぐらいのシンクロ度合いがあるしだって 3000 円は宮野守さん実写化でやっても多分今かないぐらい本当に 3000 円過ぎて
映りでやれますよって思うそのぐらいミヤノでしたねやっぱそうやって出てくる人が全員上手いから関友さんの実況最高すぎて関友さん実況しかやってない結構モブの声やってるよなって思いながらクラスにいる時かもしれないけどみたいな感じだけどいやもう
いつまでも聞けるなこの実況をやってるから贅沢ですよね本当にね聞いてると音を上げたりとか透かしたりとかもうねいろんなことやってるからもう面白くて仕方ないんですよねだからランマは全体的に発信する芝居が多いんですよね
ほとんどそうなんですけどって考えると同じサンデーでもフリーレンはあれって発信はしない心の内に思ってる芝居がすごい多かった無音が多いもんね音楽に頼ってるかいう感じもあるしね
声優さんもあえて欲要つけずに顔もそうなってるからだけど音の高さとかでの表現っていうのを最小限にして芝居をしてたんですけどこっちはもうどんどんやれどんどんやれだから対極的で見比べるとそれはそれで面白いなみたいな感じになってました時代の差ももちろんあるとはいえもちろん今のリメイクである以上今の中でどうやっていくのかっていうところになっていると思うので
リメイクの成功例の一つになるんじゃないですかいやそう思いますね私は昔のを知らないからなんとも言えないんだけどね偉そうに言ってるけどさいやでもだから見た見たくないけど今見て面白いかどうかだと思うんですよね昔のやつとは関係なくだってランマこれネットフリックスって携帯でも見れるじゃないですか電車の中で見てたら一緒に焼けてるから変な人になるなって思うんですけど
ぐらい見てて楽しいからこれは成功でしょう
今回テレビ放送はもう各局でやってるんですよね全国裏裏みたいな感じでやってるんで放送はねやってるんですけど配信の方はネットフリックスオンリーになっているのでこのリメイクケチをつけるとするならそこであるってかそうね最初私アマプラで見ようとしてあれアマプラに入ってない?とか思いながらなんでランマンアマプラに入らないの?とか思ってネットフリに行ったらあ、なんで?
あ、なんだネトフリオンリーなんだこの作品とマジでもったいないんですよでもネトフリから予算が確実に出てるパターンの制作でもあるので間違いないと思いますし多分世界で売りたいだろうなっていうのも読めるしそう考えたらこの座組はネトフリだったからこそできただろうなと
いやでもねやっぱランマ世代とか犬屋社世代の高橋留美子好きってあの頃の高橋留美子が好きって友達とかがあまりテレビを見なくなってもうゲームとかも全部パソコンでやってるみたいな友達多いんですけどそういう子たちに見てほしいんですけど
そうするとネトフリがねネトフリ俺入ってねーやって言われるから金出すからちょっと一回これ見てみるよって思う無料期間にね見るっていう手もあるしねそうそうそう全部一旦ねワンクール終わったら 1 ヶ月無料でいいから見ろってそういやーねほんとねネトフリは当ててくる
時と当ててこない時はあるんですけど正直あるんですけどこれは当ててきた時ですだからやっぱり最初いろいろオリジナルとかやってみて今でもオリジナル散々やってますけどその中でこういう日本の作品もともとあった作品を世界に売っていくために新しくじゃあどうするかみたいなところを
で挑戦している部分でこれも多分そのネットフリが入らなかったらはてリメイクできたのかできたのかっていう問題も多分あると思うんですよねそのまあ富士がやってるじゃないですかうるせえ奴らからあのルローに献身からとかやってるからあそこの枠に入り込めればできたかもしれないけどはてそこでマッパが
制作に入れたかとかそういうことを考えるとこれはネットフリって最終話まで作ってから納品ですからね基本ねみたいですねだからもうすでに出来上がってるから何も崩れる心配もないわけですよとか考えるといい座組になったんじゃないのかなまあいろいろ不満はあるけどもでもテレビ放送としては全国でやってるわけだからね
そこが録画してくれよっていうところなんじゃないですかライパクトいい原作付きのアニメ化はちょっとこれネットフリは安定したかなみたいな感じしますよね安定してきたなっていう感じがするので今後もいろいろ出てくると思いますが
入っといていいかなネトフリも値段上がってきてますけどねまたねどんどん上がってはきてますけれどもその値段がちゃんと作品に反映されていると思えば値段なりなのかなオリジナル作品も多いですよねそうですねドラマから映画からね色々見れますので笹眼鏡さんからのコメントです
昔見ていた時はそこまで気にはしていなかったナビキちゃんや霞お姉ちゃんがなんか可愛く感じてしまい自分の趣味思考も色々と変わっているんだなぁと自分自身を顧みながら令和版ランマを楽しんでおりますしかし元気で明るくて活発でありながらもしっかりとエロい女ランマの破壊力は今も相変わらずですね
本編ももちろん面白いですが一番やられたなぁと思ったのはエンディング リリアさんが歌うあんたなんての歌詞に甘酸っぱいタッチのアニメーション日高さんも私の気持ちが歌になっていると泣きそうになりましたとコメントしておられましたが ちょっと反則ですよねあのエンディングは
ランマの写真だけバカとアカネが書いているところにニヤッとしてしまったり、最後にお湯をかぶってランマがアカネに手を差し伸べたり、明るいエンディングもいいですが、アカネ視点でのランマへの思いを綴った胸キュンエンディングも最高ですね。はい、ありがとうございます。
オープニングエンディング今時っぽいオープニングは特にキャッチーな感じにあのちゃんってランマに合うんだなって思って私もそう思って見てましたよいろいろねやられてますけれどもあのキャラクターとランマという作品っていうのが
スカッと明らかにしてるのがね大変マッチングしているっていう感じがあってよくセレクトされたなもちろんネームバリューもあってっていうところはあるんだと思うんだけれども非常に
今作るんだったらこの組み合わせだなっていうところにあってるなっていう感じ大人気歌手なのに政治を感じないっていうそうですね私あの茶のファン層っていうのを考えるとランマの昔のアニメとか漫画を通ってきてないそうな気はしてるのでそこを入り口に見てくれた時に面白いってなる子が
いるんじゃないかなとも思うんですよそういう役割もになっていて作品にも合ってるっていうのが一番大きいかなと思いますコメントいただいてたのはエンディングの方ですけれどもエンディングに関してはコメントの通りやなって感じ本当にこれアカネバージョンがあるんですよ
なんか CD に茜が歌った特別バージョンがあってそんなのがあるの?あるんですよで日中さんが歌ってるんですけどアレンジもちょっと中華っぽいというかへー
感じでそれを聞くとリリアさんは結構歌って感じで BGM みたいに聞こえるんですけど日高さんのアカネバージョンはめっちゃ歌詞が入ってくるんでなんかこうランマの分の 1 セリフぽいっていうかなんかランマのこの世界観アカネとランマの関係性をめちゃめちゃ歌ってるっていうのは本当に納得するのでなんか気になる方はちょっと聞いて
見ていただけたらなと思うんですけど A1 の時代に日高のりこのキャラソンってことですかそうですね言うたればすごいすごいねすごいわすごいものだらけ最高かよいつなんだ今は今回のアニメ化に関しては当時とはいろいろ世の中も変わっておりますので放送できることできないことはあるわけですよね僕は心配してました本当に
アニメ化によって規制されるセリフとかの中にはもちろん今は差別になったりする部分の言葉だったりとかそういう部分に対しては配慮されていたりとかするわけですけれども凌駕の乱魔に対する悪口とかはそういえばなかったなってコメントを読んでて気づくみたいなねはい
とかがあるんですけれどもそれにしても暴力とかそういう部分は結構まだ残ってんなって思いながらこのラインはいけるんだとか逆にそういう部分は見ながら今優しくなりすぎてんじゃないのっていう部分も思いましたアニメこのぐらいまでは自由でいいんじゃないっていう意味で思いますよでも一番
一番見やすい理由としてはその暴力っていうよりは格闘技なのでそこの定義が高橋恵美子さんがこの時代に今のこの令和にこういう風になるっていうのは考えてなかったと思うんですけどなんかそこが結構まろやかにしているというかこれは格闘技ですって言われたらそうなのかなってちょっとボクシングみたいなものというか
赤根が前半でも言いましたけど本当にいわゆる暴力系ヒロインのテンプレなわけですよねでも格闘技のそのね道場の 2 代目ですからっていう風にして考えればまあ納得せざるを得ないあと
やっぱすごいなって思ったのはランマでアカネって基本的に殴られないんですよねでやっぱりそれってアカネがランマの登場人物の中の戦闘力的には下の方でランマたちの方がランマとかリョウガとかの方が強いじゃないですかそっち側の方はボカスが殴られるんですけどっていう
強いやつはよく殴られてんだよねっていうところは見てて不快感が少ないところなのかなすごい上手だなと思うのがこだちと戦う時って女の子じゃないですかだから女の子同士だからそこは大丈夫みたいなちょっと区切りが多分高橋るみこさんの中ではちょっと一線があってそれでもランマ中身はランマだから殴ったりとかってしないんですよね
だからリングを壊すっていう方法を取ったりとかするしスケートの時もアズサちゃんは全然ボコボコになってないというか完全にボコボコにされてるだけでアカネも実際そういう意味ではダメージあまり負っていないというか肉体的なダメージはないですもんね女性は結構そういう風にレディーファーストみたいな精神が感じられるというか
これ逆に今の時代から言うとじゃあどっちも同じぐらいでいいんじゃないのみたいな話になっちゃうかもしれないからでもそうじゃないんだっていうところ見てて楽しいかどうかでいいじゃんって思ってねだからねそうそうそういう部分も含めてすごくバランス取れてるなぁと思いながら
いやもちろんね細かなアップデートはしてあると思うんですよねたくさんね実際に比べてみるとあるんだろうと思うんですけれどもいやでもここまではいけるんだって見ながらやっぱりちょっと気になるところとかもやっぱあるわけですよその気になるところをあるって思っている時点でだいぶもう洗脳されたなって思うわけ自分でもね
これこれこれぐらいやらなくちゃって思ってる段階で基準が移動してるってことですかねこれやっていいんだとかを思ってる時点でなんかもうそれはアニメではやっちゃいけん例えば映画ならとかあるなんとかならやっていいんだけどそうじゃないとやっちゃいけないんだって思うように自分たちがなってることがいつの間にか染められてるんだなっていう令和に染まってるんですね気がしたっていうところも今回感じた
ところなのかなといやでもね変わらないものもあるんですよ原作を読んだ時アニメを見た時原作を読み返した時そして今のリメイクを見てる時毎回思うんですけど女ランマ可愛いんだけど男なんだよな見てると本当に可愛いんですけどいやランマなんだよなっていう多分ね子供の時代
子供だったらドキドキしただろうなって思うんですよそうねもうこの年なんでドキドキしないですけどドキドキはしないけどでも可愛いなってなるんですよ可愛いなとは思いますよシャンプーもすごい可愛かったやっぱりアニメの令和の色合いだと思う令和の色合い確かに逆にねシャンプー俺最初読んだ時とか今までそんなにシャンプー自体を
美少女ではあるけれども可愛い子という認識をしてなかったんだけど確かにこれに言い寄られたらまあドキドキはするわなみたいなのが今回ようやくわかったから俺の好みが年を経て変わってるそれもあるんですアニメ化したことによって令和でより可愛く描かれてるなっていうのはキラキラだったもんね
すごい感じましたしそれは同じだけ男の子もこんなにかっこよかったっけって思う部分が結構あったんですよねやっぱり紳士的だったりとか言葉のしぶしにレディーファースト感を感じるところも紳士だなと思ってすごいかっこいいなって思う部分もあるし女の子が可愛いっていうのももちろんそうだしやっぱ露出が
結構多いのがランマの特徴だと思うんですよもちろん高橋ルミ子ならっていうのはあると思うんですけど特にランマの露出は多いねなのでここはもちろんリメイクが発表された時にどうなるんだろうって多分全員が思ったと思うんですよこの作品を知ってる人であればだからもうこんなに線も入らず
カットもされず全部映ってるそうこれがすごいと思いますランマで謎の光入れちゃダメでしょどう考えても光だらけになりますよこうね
そのそういう作品じゃないんだよねさそうですねいやでもぶっちゃけ思ってたんだけどそういうところも気になってたけど今にして今の感覚で思えば凌駕が毎晩こう茜と一緒に寝てんのお前どうなんだっていうところとかも倫理的なところとかもそうね昔は気にならなかったけど今見るとすごい気になるだからちゃんと凌駕があの
情けないから許されるっていうところはあるんですけどその辺バランス絶妙だなとは思いますけどそれをねその当時から設定してたっていうことがすごいっちゃすごいすごいよねっても本当に好きがないんだよなノービスさんからのコメントです昔のアニメはリアルタイムで見ていました OVA の販売が盛んな頃だったのでテレビ版終了後もいっぱい OVA が出ていましたね
結局最終回は映像化されなかったのでオリジナルキャストでの再アニメ化が原作の最後まで行ってくれたら感無量です発泡祭の扱いはどうするのかにも注目していますはいありがとうございますはい私は発泡祭が何者か知りません
まあうるせえ奴らで言うチェリーぐらいの等身のとんでもねえ奴がいるんですよチェリーみたいな当たるみたいなチェリーみたいな当たるですかめちゃくちゃやばいじゃないやばいのがいるんですよランマが女だろうが男だろうが関係なく触りたくってくるような服の中に入り込んでくるようなジジイがいるんですよなんか顔は見た記憶があるぞあいつか
昔は永井一郎さんがやってたんですよめちゃくちゃいいんですよ一緒じゃんチェリーとでも結構高橋でみこ作品は声優さんがね次の作品にも出てらしたりしてそこもねあるあるなのでまあでも八方斎が正直言ったら令和じゃないなっていう代表のキャラクターぐらい令和に出せない男ヒットセクハラ
のがどこまで許されるんだキャラですねじゃあね 日常的に下着泥棒をしているというそれはちょっといろいろやばい あのカットとかできないんですよキャラ変更ぐらいしないともうでキャラ変更しないとそうなんですよ だからどっちに行くんだろうってなるほどねじゃあそこは見せ所ですよね見せ所ですね
どう見せてどういうキャラ編があるのかいやもう堂々と行くのかそこも含めてじゃあちょっと期待したいですねさてこの配信が始まったタイミングではもうすでに第 12 話が放送終わってるんですよね一部地域ではね第 12 話必殺シャンプーで今のところ 12 話までと我々は聞いているわけですね
世間一般には公式的には逆に言うと公式的には 12 話で終わるよとも言っていない連続ツークールではないっていうのだけはなんとなくわかっている見れなくなるのか毎週という風な感じなんですけれどももうすでに発表があっていたのかな
まあ僕らが撮ってる時には何もないですけどまだ我々には情報は何も入ってきてませんけれどもみんながこれを聞いてる時にはどうせされてるんじゃろされてるんじゃろって我々は思ってますがだってメインビジュアルにムースもうっちゃんも発泡祭もいるもんうんであればコロンちゃんだっているもんいや私やらなかったらいやなんでそこにじゃあ書いたんだよっていう気持ちになるじゃないですか詐欺かよってなるし商売下手かよってなるはい
うるせえやつなのこともあるんでおそらくやるかなって思ってると思うんですよだってコメントで誰も次のクールあるよねみたいな前提で喋ってる気がするのでそんなことあると思うんですけど誰も疑ってないどうするのかなって言ってるから誰も疑っていないっていうところだからまああの
次がいつのタイミングなのかだと思うんですよねそうですねテレビ放送も絡むので私は 12 話後だと思ってるんできっとこの配信が配信された頃にはもう決まってると決まって発表されている政策決定で出るのか来年の 2025 年のいつ頃
放送スタートって出てるのかを楽しみにしたいと思います早く来てくれそんな遅くならないと思うけどねやっぱりね下手したらキャストまで発表されてるかもしれないですからねそうね可能性的にはありますよねということで非常に私もね初めて初ランマを体験して楽しかったです今日の特集はランマ 1 分の 1 特集でしたそこあにそこあにサポーターズ募集
そこあにの運営を応援していただくサポーター制度そこあにサポーターズ 1 週間 1 ヶ月のチケット制で応援していただいた方のお名前を番組内でご紹介いたします好きな作品の特集に合わせてのスポット応援も大歓迎チケットはそこあに公式サイトからご購入いただけますサポーターの皆様には毎週特典音声そこあにサイド B をプレゼント
お送りしてまいりましたそこはにですはい特急で見ましたけど
見れるもんですよワンクールぐらい見れるもんですよしかも店舗いいからな特別店舗いいからなこいつそうですねやっぱり店舗の良さはすごいなあとやっぱキャラが次から次に出てくるっていうのもポイントかなという風に非常に思いました番組収録後に予想通り情報が飛び込んできました第 2 期制作決定ということでまだ放送シーンはわからないということのようですもう一つ
今のところ第 1 期はネットフリックスのみでの配信ですけれども 2025 年 1 月から各配信サイトでの配信も始まるということで見やすくなりますねということで 2024 年最後来週の特集は来週はライジングインパクトを特集いたします南波ひとし監督インタビュー会ですライジングインパクトは 1 回シーズン 1 の特集をやってますそこにでは
今回は作る目まで含めてライジングインパクト全体のお話をしてもらっておりますナンバー監督久しぶりなのでぜひ聞いてください収録はもうすでに終わっているので投稿は募集しておりません来週には最終回特集のアンケートも始まると思いますそんな時期ですどんどん最終回迎えてるからねすでにね次が発表になったりしてますからねもうすでにねはい
この作品続くんだみたいなのもありました最終回特集は 2025 年 1 月 5 日の配信となりますダンマン 1 分の 1 特集は
立ち切れ線香さん牧さん庭地さん常信さん黒うどんさん竹さんキヒさんニコニャンさん UC さん銀髪さんサイコさん直介さんひらめさんプラスさんのサポートにてお送りいたしましたサポーターの皆様には毎週アフタートークそこあにサイド B をお届けいたします今週もサポートありがとうございましたそれではまた来週お会いいたしましょうお相手は私くむとおみやあきと宇宙世紀仮面でした
そこあにはホットキャストウェーブの制作でお送りいたしました